台風

皆さんこんにちは

つりきちです

 

関西にお住いの方は

台風気になりますよね

 

そこで 台風について

知ってても損しないようなお話を

したいと思います

 

 

 

台風は なぜ起こるのか

まずここから話そうかなと思います

地球上には まず

温度が違う空気が流れています

それを しめすのが

天気予報などで見る

高気圧と低気圧です

台風は 大きな低気圧を示します

 

空気の性質により

暖かい空気というのは

冷たい空気に引き寄せられる性質を

持っており

そこで空気が渦巻き状に動き

台風が起こります

これで風が強く吹くというのは

わかりましたよね

 

ではなぜ雨が降るのか

それは 海上でそれが起こるからなのです

太陽などで温められた海は

蒸発して空気中に上がり

雨を降らしています

なので 夏場によく発生するという

特徴があります

 

 

 

ちなみに温度というつながりで

クーラーなどつけると思うのですが

暖かい空気というのは 上に上がる

性質があるので 風を1番下に設定

していると 効率よく温まり

逆に 冷えた空気は下に下がる性質が

あるため 風を上に設定していると

効率よく部屋を涼しくできますよ

 

こういったものの性質を知っていると

得したりするのでまた調べてみては

いかがでしょうか