名言

みなさん こんにちは

つりきちです

今回話す話題は

名言に ついてです

 

f:id:undiamantnoir:20180801152531j:image

名言と聞くと誰を思い浮かべますか?

それは人それぞれだと

思いますし

全くわからない人も居ると思うので

今回は 僕の好きな

名言を 上げていこうかなと思います

 

 

まずは この人

理論物理学

アルベルト アインシュタインです

 

f:id:undiamantnoir:20180801123758j:image

 

天才とは 努力をする凡才の事である。

 

素晴らしいですね

僕はすごく共感できる名言です

先天性の天才なんて 僕は鼻からいるとは

思っていません

しかし 唯一あると思うのが

努力の天才です

努力は報われると 日本のことわざでも

ありますよね しかし

努力しても報われなかったと

いう人がたまにいます

僕は 報われるくらいの努力を

していないからなのでは?と

思います

分かりやすく言うと

報われる 報われたと感じるのが

100だとしましょう

しかし 報われなかったという人は

まだ その数値に達するまで

努力をしていないのではないかと

思うわけです

なので このアインシュタインの言葉には

すごい共感できるのです

 

 

続いては こちらです

 

ドイツの哲学者

フリードリヒ ニーチェです

 

f:id:undiamantnoir:20180801152713j:image

 

脱皮できない蛇は滅びる。

その意見をとりかえていくことを

妨げられた精神も同様だ。

 

深いですね。

ここからはあくまで僕の解釈ですが

脱皮できない蛇 ということは

成長しないと終わりだ と聞こえます

つまり 常に何かを学び 自分を

成長させていかなければ 

自分で自分を破滅の道へ誘導されて

しまう ということですね

そして 意見を取り替えていく精神の妨げ

というのは 自分はこうしたいと

思っていても 周りから やめとけ

絶対失敗する などの批判などを

指しているのではないかなと思います

自分を変えようと 脱皮しても

周りからの批判などで 挫けてはならない

と 言いたいのでしょうか

普通の事をしていても

批判はどんな人でも生まれるものです

特に 有名であればあるほど

その数は多くなるでしょう

しかし 批判は 人気の証だと思います

批判に目をつけすぎて

自分を見失わないようにしたいところですね

 

 

 

今回はこの辺で終わりたいと思います

また 僕の好きな名言を紹介しようと思います

それではまた 明日

f:id:undiamantnoir:20180801154619j:image