しりとり

みなさん こんにちは

つりきちです

 

みなさん しりとりって知ってますか

僕はなんと 知ってます

しりとりって 頭使いますよね

とっさに メロンとかミカンとか

言ってしまいそうになります

しかし 【ん】 から始まる言葉も

あるのを知っていますか?

まぁ そーなってくると

しりとり終わらないんですけど

こう言う場合を 想像してください

断崖絶壁に 2人いたとしましょう

その2人が 100回しりとりをしあい

無事100回 出来れば 2人解放される

しかし どちらかが負けると

負けた方はすぐに崖から突き落とされる

という状況が

昼ドラであるとするじゃないですか

その2人は親友で どちらも助かりたいと

思っています しかし 始まって早々

しりとり→リンカーン

と言ってしまった場合 など

何回【ん】が ついてしまったら

死ぬのか 調べてみました

 

 

f:id:undiamantnoir:20180801185333j:image

 

 

調べてみると 沖縄の方言だけで92個

あるそうですね

そうなると 片方が沖縄県民だった場合

テキトーにしてても 助かってしまう

可能性が高いようです

なんなら 沖縄県民でなければ

外国の言葉 おもに

南米あたりの言葉を

覚えておく必要がありそうです

 

しかし しりとりには実は落とし穴があります

言ってしまうと そこで終了の禁断の

言葉があります

 

 

 

 

それは 鼻血です 最後の言葉が【ぢ】

つまり 濁点とってもいいという

ルールでなければ これを言った人の

勝ちになってしまうというのですから

恐ろしいですよね

 

これでみなさんは

しりとりスペシャリストになれた

ことも間違いなしですね